部下の力の育成とビジネスの裏ワザを公開!>・部下のミスを恐れない上司はいません。
部下のミスを恐れない上司はいません。
だからと言ってうるさく、くどくど注意する上司はダメ上司です。
そんなことよりもミスが発生したらどうすればいいのか。善後策の
立案と指示を全力であなたはするべきです。
責任問題がおきた時に上司として取るべき行動は、
「正論を口にしながら、いかに責任を軽くするかを考える。」です。
・部下には日頃から自己責任の原則で仕事をするように指導しましょう。
・仕事の指示や割り当てをする時は、責任分担を明確にする。
・仕事を請負っている間は、気を抜かず目配りを十分にして、
未然に大失態にならないように防ぐ。
この3点を実行していれば、責任問題も発生しにくいし、例え発生
しても降格・解雇などの大きな責任は負わされることはないし、
可能性も小さくなります。
ビジネスマンの評価は、結果がよければチャレンジ旺盛だと言われ
ミスをすると考えが浅はかだ、無謀だ、無策だと言われるのが、
企業の中の掟だと言う事も知っておいてください。
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☆諦めてはいけません。「困った上司」に当たってしまったら対処する方法です。
会社には多かれ少なかれ「困った上司」がいます。
この「上司」から逃げたり、こびたりせず、逆襲されず、立ち向かう知恵をつけてもらおうと考えました。
攻撃を受けたあなたはどうしますか?それを防御し、反撃に出る作戦が必要になってきますよね。
実力社会になって来たと言っても、まだまだ会社は立て会社です。
前向きに困った上司は自分を鍛える為のカベだと、積極的に立ち向かいあなたを鍛えてほしいと思っています。
【困った上司を攻略し、快適なビジネスライフを送る為に自分のスキルもアップさせる方法】
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