部下の力の育成と

ビジネスの裏ワザ

トップページ
・上司と部下をうまくマネジメントするには。
・上司と部下はライバルではありません。
・上司となって磨かなくてはいけないのは「人間力」です。
・上司の存在意義は「ノルマ達成」です。
・部下に「仕事が楽しい」と感じさせるには。
・理想的な関係は「つかず離れず」です。
・「指示・命令」の後、部下がどの様な動きをするか「観察」することです。
・中間管理職の責任について考えて見ましょう。
・部下のミスを恐れない上司はいません。
・お金・物・時間・人など公私の区別をしていますか?
・時間の使い方、使わせ方を考えて仕事をしていますか?
・あなたが部下に信頼される上司の条件。
・仕事のやり方や生活態度などは「価値観」として現れます。
・「人生の明確な目標」って持っていますか?
・指示する場合は「どのようにして、どうする。」が必要なのです。
・「5W2H手法」についてお話します。
・「5W2H手法」でマニュアル作りをしてみましょう。
・SMARTの法則(スマートの法則)も使います。
・男性は「解決脳」・女性は「共感脳」と覚えましょう。
・「共感脳」ってどう言うの?
・女性の中間管理職で多いのが、「感情脳」になってしまう人。
・部下へのアドバイスは小出しにしましょう。
・現実的な部下と抽象的な部下へアドバイスするには?
・仕事が伝わっているか「確認」することが大事です。
・部下を叱るのが苦手又は叱れない人はいませんか?
 

 
 

部下の力の育成とビジネスの裏ワザ!>・上司となって磨かなくてはいけないのは「人間力」です。

部下は自分の値打ちをちゃんと正当に評価してくれる上司の為に
全力を尽くしてくれます。あなたが上司となって磨かなくてはいけない
のは「人間力」です。「人望力」や「人間的な魅力」の部分です。

人を受け止め、人を認めてやる力が上司には必要なのです。
謙虚さを持ち、部位の優れた部分を活用し、時にはそれを
引き出してやり、自分の人を見る目を育てることが廻りまわって、
部下に一目おかせる立場になることが出来ます。
「一目おく」とは、人間関係でも自分より優れた相手に対して、
敬意を抱きます。
部下に自分の能力の方が上だと見せ付けたり、権力・学歴で上位
に立とうとしたり、自分の上司や派閥を使って威嚇する必要は
ありません。そんな事をするとあなたへの部下の気持ちは覚めて
しまいます。

ここで、私生活には問題がありましたが(笑)、私が一目置いていた
上司の話があります。この図太さは、初心中間管理職のあなたの
参考にならないかもしれませんが紹介しておきましょう。
http://komattazyousi.web.fc2.com/index/zyousinosyurui.html

【 姉妹サイト 】

仕事をするには先ずは基本から!普段の行動にも役立ちます。
私が営業職をした時、当時部長T氏から教わった効率的に仕事をするやり方と
営業職をしながら見についた事を含め仕事の戦略をまとめました。
仕事を要領よくこなすコツを早くつかむ為にはどうすればいいか。
できない、やれないって言う負のスパイラルからどう抜け出せばいいのか。
はかどらない原因がわかれば、効率よく仕事がこなせるようになると思います。
【仕事がはかどらない原因は段取りが悪いからです。桃太郎の鬼退治戦略で仕事の悩みを解決!】

 
 

部下の力の育成と

ビジネスの裏ワザ

・「抽象的な叱り方をしない」
・「できるだけ具体的に話すこと」
・あなたの「叱る」能力をさらにUPする叱り方。
・成績が上がらないけど一所懸命やっている部下にどう叱るか?
・な〜んか要領よくコソコソ手抜きしながら行動している部下にどう叱るか?
・優秀で結果を出だすが自信家で人を見下す姿勢の部下をどう叱るか?
・あなたは部下を褒めていますか?
・目に見えているものの奥には何が見えると思いますか?
・あなたは部下の愚痴を言わないようにしましょう。
・あなたは上司に部下に「信頼」を得ていますか?
・職場での信頼性は毎日の積み重ねです。
・会社での立場やその役割ってどんなことでしょう。
・あなたや部下が6月病になっていませんか?
・やる気が出ない部下の話しをよく聴いてみましょう。
・あなたは「人事考課表」をつけなくてはいけません。
・ベタランさんでも難しい「評価」の話をしましょう。
・血まみれなのが中間管理職です。
・悲しい現実も知っておきましょう。
・あなたのビジネス人生は上役に握られています。
・「現状維持」=「後退」と気付きましょう。
・ココはギブアンドテイクです!
・「うつ病」の1位はビジネスマンなんです。
・魅力ある中間管理職になってほしいと思います。
 

その他

リンク募集中
 

inserted by FC2 system